lesso de blog

Life is once, forever..

お久しぶり

最後にブログを更新したのは2年半くらい前。

その間、私は世帯を持ち、新しい仕事、第一子誕生と、一昔前までは?一般的なライフステージを進んできた。

 

平凡ながらも充実した日々を過ごし、側から見たらリア充だろう。順風満帆とはいかず、親しい人たちとの死別も経験した。

それでもまたいつもの日常が戻ってきて、ぼーっと息しながら生きてる。

多様化する現代社会では、多様な価値観や概念に世間は寛容になりつつあるし、それはそれでいいと思う。結婚して子ども生んで育てるだけが必ずしも幸せのカタチではないだろう。

 

環境や立場が変わって、変わったものって何があるだろうか。

 

2年半前の自分と今の自分を比べて成長しただろうか、いや、成長を良しとするかは別として、心や思考に変化があっただろうか。

 

昔の自分の言葉に「今という時間(感覚)はやはり1年前の今と変わらない。だけど、心境の変化はこの間、大いにあったように思う。」とある。

 

時間の経過とともにその時の経済状況や健康状態、経験や社会の動きによって考え方や嗜好はもちろん変わる。

 

逆に変わらないものって何だろう。

 

今は今でしかない。そして自己の有限性。

人はいつか必ず死ぬ、悔いのないよう生きる。

楽しんで生きる。今を幸せに過ごす。

 

現実逃避からの2年半ぶりのブログ、たまにはその時の気持ちも文字にして残していこか。

GOOD LUCK TO