lesso de blog

Life is once, forever..

冷やし中華はじめました。

 

ゆるく断捨離はじめました。

1.順番

順番はこんまり流を採用。このカテゴリ順に仕分ける。

Step1:衣類
Step2:本類
Step3:書類
Step4:小物類
Step5:思い出品

2.仕分ける

断捨離法で

「とっておくもの」

     「捨てるもの」

        「どちらかわからないもの」

              の3種類に仕分けする。

3. 1回目再仕分け

「どちらかわからないもの」のみ、再度仕分け。

「どちらかわからないもの」の量を半分に減らす。

4.2回目再仕分け
1回目の仕分けから30日程度置き、もう一度同じプロセスを繰り返す。


<仕分け後は「捨てるもの」を処分する>
1. ほしがっている人にあげる
2. 売れるモノは売る
3. デジタル化する

 

ってなことで、まずは衣類からゆるく仕分ける。

 

冬服はもう少し寒くなってからでいいかなと思い、今回は夏服のみを断捨離法で「とっておくもの」、「捨てるもの」、「どちらかわからないもの」の3種類に分けた。

 

「とっておくもの」はここ1年以内に2回以上着ている服を基準にして選び、それ以外を「捨てるもの」、「どちらかわからないもの」に分けた。

 

「捨てるもの」はリサイクルショップに持っていき、引き取ってもらえないものに関しては家族の部屋着なり、雑巾にしてもらうようにした。

「どちらかわからないもの」は一旦は30日程度、様子見する。おそらく「捨てるもの」そのまま移るのだろうけど。」

 

続いて、本類の仕分けに入るがなかなかはかどらず、結局小物や思い出品からすることにした。

 

小物は半年以内に使用していれば、「とっておくもの」にし、それ以外を「捨てるもの」に仕分けた。

 

思い出品は次回更新時にしたいと思う。

 

GOOD LUCK TO