lesso de blog

Life is once, forever..

2013一発目

 時は2012年(平成24年)から2013(平成25年)へ移り変わりる。2012年12月22日頃の人類滅亡説なんて世間は全く気にせず(まー所詮オカルトですからね笑)、我が国の景気動向は昨年の政権交代からちょっぴり右肩上がり。根幹部分において、邪推ではあるが、人々のモチベーションが上がらない限りは、政治も経済も良くならないと感じる。正確には肯定的概念か積極的概念がないと物事は何も前に進まない気がする。 

ところで、2013年一発目のブログは昨年に経験した人生で最も奇妙な体験をした事について綴ろう。それは「洗脳体験」である。

「洗脳体験」
家族の勧めで参加した「自己啓発セミナー」、最もそのセミナーに自己啓発という言葉は一つも出てこないし、勧める人たちもそうは言わない。どのようなことを言ったかに関しては下の本にすべて書いてあるから説明の余地はない。
不思議な体験とこのような場に将来、出くわす日がある人々へ
セミナー終了後はエヴァのシンジ君状態と、まぁ〜抽象的な表現で収めらるほど当時の記憶はあまり無いけど、一つ気付いた点があるとするなら、それは自分は自分のままでいいということである。これまで経験したことは自分中では揺るぎのないものであったと認識した。振り返ってみると、セミナーで終始感じていた違和感にも納得がいく。大事なのは、どんなに間違っていても 、自分自身が深層部分で肯定できる自己承認の気持ちを持つということ。わかり易くいえば、自信を持つことが大事なのではないかと。
不思議な体験は、無意識に与える何か、スピリチュアル的な要素?能力があるのか?と錯覚する様な出来事だった。その当時、いわゆる解体屋のようなことを無意識にやっていたのかもしれない。相手に何かを与えたのは間違いないかもしれない。具体的に此処で言ったところで信憑性に欠けるので、此処も抽象的なものにとどめておく。『トップを狙え!』のように表現し難い世界になるので
 最後にこのような場に出くわす日が将来ある人々へ何点か警告を与えたい。
それは以下のこと。
1. セミナーの内容について箝口令が敷かれているものには絶対に参加しない。
2. 参加せざるを得ない場合は、心理学もしくは脳科学を学んでおく必要がある。
3. 手法は恐らく 、変わっていない。関連書籍をあされ。
 
新装版 洗脳体験 (宝島SUGOI文庫)

新装版 洗脳体験 (宝島SUGOI文庫)

 もっと心理学や脳科学的見地からも体験記を綴ってほしかったかな。まー専門家ではないので難しいか。
以下、当時のFBより
  • MARCH 21

  • Yukihiro updated his status.
    "Life is you only create!"
     
     
  • MARCH 20

  • Yukihiro updated his status.
    "心理学を学んでいて良かった…。ただそれだけ。"
     
     
  • "心理学をちゃんと学んだ人なら、様々な方法とその繰り返し作業で意外と簡単に相手の心に入り込むことができるんだそうです。http://crossbreed.tv/archives/200806152254.php"
 
GOOD LUCK TO