lesso de blog

Life is once, forever..

何のために

久々に、ある人の講演会を録音したものを聴いてみた。内容の一部に「何のために」とある。「何のために」それをしているのか、「何のために」それじゃないとダメなのか。自身に置き換えてみる、「何のために」此処で暮らしているのか、「何のために」今の仕事をしているのか、思考を「何のために」と変えるだけで、目的意識が明確になってくる。これってマインドマップの手法と似ている気がする。そして同時に「見える化」にし、マッピングしていくと今何を意識して取り組まないといけないかが鮮明になる。あとはハートとフットワーク次第ということになる。

他にも講演の中で、恰も哲学の話ではないような話し振りで「明日は永久に来ない」という。明日の時点で明日を「今日」という人はいるが、明日を「明日」いう人はいない。日付、暦上は変化するが、感覚自体は常に「今日」ということだ。主観的には時間軸も空間軸も何一つ変わらない、「今」は寝ても覚めても「今」なのだ。

「今できない事は一生できない、今できることをやれ!」

 久々に聴いて、やぱっりって思う事がある。それは「熱いだけじゃダメ、熱くないのはもっとダメ」とね

おやすみ。


ザ・クロマニヨンズ 1/2 

GOOD LUCK TO